USEFUL DOCUMENT
お役立ち資料
数字で見る“情シス”の実像 2025

2024年12月から2025年1月にかけて、ソフトクリエイトでは情報システム部門担当者(情シス)にアンケート調査を行いました。本資料は、そのアンケート結果をまとめたレポートです。
調査は「1. 情報システム部門の運営状況」、「2. クラウドの利用状況」、「3. セキュリティ対策」、「4. 新しいITの動向や働き方」というカテゴリに分けられ、それぞれの分野に特筆すべき回答が得られました。
また、複数年での変化も紹介していますので、過去から現在への変化を知り、今後の取り組み方を考えるためにも役立つ資料です。ぜひ、ダウンロードしてご一読ください。
<調査項目>
1. 情報システム部門の運営状況について
2. クラウドの利用状況
3. セキュリティ対策
4. 新しいIT、新しい働き方について
調査は「1. 情報システム部門の運営状況」、「2. クラウドの利用状況」、「3. セキュリティ対策」、「4. 新しいITの動向や働き方」というカテゴリに分けられ、それぞれの分野に特筆すべき回答が得られました。
また、複数年での変化も紹介していますので、過去から現在への変化を知り、今後の取り組み方を考えるためにも役立つ資料です。ぜひ、ダウンロードしてご一読ください。
<調査項目>
1. 情報システム部門の運営状況について
・現在の情報システム部門の運用・保守についての体制(年次推移)
・最も時間を使っている情報システム業務(年次推移)
・コア業務、ノンコア業務の状況(年次推移)
・情シス人材に不足を感じるか/人員不足を感じる場合、どのような対策を取っているか(年次推移)
・自社のITシステム投資の傾向(年次推移)
・情シスが今後、注力すべきと考えている(注力している最中の)活動
・最も時間を使っている情報システム業務(年次推移)
・コア業務、ノンコア業務の状況(年次推移)
・情シス人材に不足を感じるか/人員不足を感じる場合、どのような対策を取っているか(年次推移)
・自社のITシステム投資の傾向(年次推移)
・情シスが今後、注力すべきと考えている(注力している最中の)活動
2. クラウドの利用状況
・クラウドサービス利用状況(年次推移)
・情シスによる社内のSaaS 利用の管理・把握状況(年次推移)
・社内でSaaS 導入検討・導入における情シスの関与状況
・SaaS選定時の検討基準(年次推移)
・情シスによる社内のSaaS 利用の管理・把握状況(年次推移)
・社内でSaaS 導入検討・導入における情シスの関与状況
・SaaS選定時の検討基準(年次推移)
3. セキュリティ対策
・セキュリティインシデントの経験、セキュリティインシデント経験の内容
・現在、自社で利用しているセキュリティ対策製品・サービス
・セキュリティ対策の体制について(年次推移)
・セキュリティ対策における「体制、運用面」での課題
・セキュリティ対策製品・サービスへの課題
・現在、実施しているユーザ管理(Active DirectoryとMicrosoft Entra IDを抜粋)
・現在、自社で利用しているセキュリティ対策製品・サービス
・セキュリティ対策の体制について(年次推移)
・セキュリティ対策における「体制、運用面」での課題
・セキュリティ対策製品・サービスへの課題
・現在、実施しているユーザ管理(Active DirectoryとMicrosoft Entra IDを抜粋)
4. 新しいIT、新しい働き方について
・生成AIの自社の活用・取組状況
・情シスとして、生成AI を業務で利用する上での懸念点
・Windows 11 への移行状況
・Windows 11 の移行や運用管理における課題
・情シスとして新たに取り組んでいること
【コラム】PC 運用管理のモダナイズとは?クラウドを活用したWindows 11 時代のデバイス管理
・情シスとして、生成AI を業務で利用する上での懸念点
・Windows 11 への移行状況
・Windows 11 の移行や運用管理における課題
・情シスとして新たに取り組んでいること
【コラム】PC 運用管理のモダナイズとは?クラウドを活用したWindows 11 時代のデバイス管理
【個人情報取り扱いについて】
ご入力いただきました情報は、グループ会社からのご連絡のみに使用させていただきます。
お客様の個人情報などにつきましては、当社の個人情報保護方針に従い、厳重な管理の元、お取り扱いいたします。