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数字で見る 情シスと生成AIの実情 2024

 
2024年6月、ソフトクリエイトでは情報システム部門担当者(情シス)に「生成AI 活用に向けた情報システム部門の意識調査 2024」としてアンケートを実施しました。本資料は、そのアンケート結果をまとめたレポートです。調査は「1. 情シスの生成AIへの関与状況」、「2. 生成AIの社内業務への活用状況」、「3. 生成AI活用の懸念点」、「4. これからの生成AI活用」に分けられ、それぞれの項目で特筆すべき回答が得られました。本レポートでは、調査結果の概要をご紹介するとともに、一部の回答では生成AI 活用・検討段階グループ別に、生成AI への取り組み方の違いをまとめています。今後の生成AI活用への取り組み方を考えるためにも、ぜひ、ダウンロードしてご一読ください。



<調査項目>

1. 情シスの生成AIへの関与状況について
・情シスの生成AI への関与状況
・情シス自身が業務に利用したことがある生成AI
・情シスが生成AI に関する知識や情報を得る手段
【コラム】情シスは生成AI 導入・活用にどう関与していくか?始まったばかりのAI 時代に、“悩める情シス”の姿

2. 生成AIの社内業務への活用状況について
・生成AI の自社での活用・取組状況(半年間の推移)
・生成AI 導入における自社の主な目的
・生成AI の導入/ 導入予定の部門
・生成AI 活用の対象となる業務
・自社の業務で生成AI をどのように活用しているか/活用したいか(グループ別)

3. 生成AI 活用の懸念点について
・生成AI の導入に際し課題となった(なっている)こと(グループ別)
・情シスとして、生成AI を業務で利用する上での懸念点(半年間の推移)
・情シスとして、生成AI におけるセキュリティ上での懸念点や課題
【コラム】情シスが直面している、「生成A I の懸念点」について

4. これからの生成AI活用について
生成AIが自社のビジネスにどのように関与していくか(グループ別)
・自社の生成AI の活用の規模はどのように変化していくか
・生成AI の活用で改善が期待できる情シス業務
【コラム】生成AIをどのように活用している?これからどの業務に活用したい?

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